Ponyo's Log _つれづれなるままに

~大会の反省・自分が試したもののレビュー・その他もろもろを 唐突に・そしてささやかに~

高松ひとり旅part.3-1日目その1 金刀比羅宮参拝編-

さっ、前回のpart.1とpart.2でうどんは書いたので、ここからは通史で(笑)。

もともと「なぜ高松?」ですが、ちょっと一人旅したいなーという心境のとき、たまたまFacebookで見たジェットスターのセールに勢いでポチったのが原因(((^^:)。
行きの朝が早すぎず、帰りも早すぎず遅すぎず、そして安いという条件にジャストフィットしたのが高松だけでした。

成田ー高松が片道4000円切りって、行くの四国ですが…。
念のため帰りだけ受託手荷物15kg(1850円)を押さえて出発。
結局、これがギリギリで不要だったんだよなぁ。しょうがないけど(涙)。

f:id:po_nyo:20150301223007j:plain
成田で迷ってオロオロしつつも無事搭乗(笑)。
ボーディングブリッジからではなく、バスで遠ーくまで搬送されます。
これもそろそろ第3ターミナルができるので多少解消されるみたい。

機内は噂よりは全っ然狭くない!座席硬くない!問題ないじゃん!!
…と思いきや、後ろが問題でした。お子ちゃま3人とお母さま。

自分の後ろの子が座席蹴る蹴る!叩く叩く!
ジェットスターの席ってなにも緩衝板がないようで、ダイレクトな衝撃です。
ほぼマッサージチェアのもみ玉状態。しかも不規則不定期(笑)。

お母さまが本当に大変そうだったこともあり、じーっと耐えましたが、ゆったりと空の旅とは無縁なまま到着。しかもビミョーに着陸がガックガク…。
降りたときにはほんとグッタリで、朝からの微熱と相まってフラフラでした(ToT)。
お値段相応の代償を感じたひとときでした。。。

さ、気分を変えて、今日は金刀比羅宮へと参拝っ!
高松空港から高松行きシャトルバスを早々に下車し、ことでん空港通り駅から琴電琴平へ向かいます。
時間があったので、このトイレでジーパンからジャージに服装チェンジっ!

さぬきうどんをたべた後、いよいよ金刀比羅宮の階段へ。
本宮まで785段、奥宮までは1368段の長丁場。
とはいえ、それなりに運動している方なら時間はかからないという情報も。
それを信じて、神社境内なので走らずにシャカシャカ歩きで登ります!

f:id:po_nyo:20150301224820j:plain

仲見世も風情あるな~。
帰りに寄ろう~と思いつつ、ひたすら階段を歩を進め。

f:id:po_nyo:20150301224929j:plain
それなりに階段なので息はあがります。
ただ、意外にすんなりと大した時間もかからず本殿に到着っ!
お詣りして、御朱印とお守りを頂き、本殿からの見晴らしを撮影です♪

f:id:po_nyo:20150301225114j:plain(本殿そのものは撮影を控えるべきとされています)
本当に晴れて良かったです~♪

f:id:po_nyo:20150301225213j:plain
今回唯二の自撮り写真(笑)。
トレラン服装&トレランリュック&履き古しのトレランシューズで行ったのは、結果的に大正解でしたっ(^o^)v

ただ…ここで終わりじゃないんです。きちんと奥宮まで参拝するんですっ!
全部舗装された階段とロードでしたが、案外ここからは終わりない感じに心折れそうでした。
とはいえ、段数的に分かっていたこともあり、白峰神社・奥宮(厳魂神社)も参拝。
木々の合間から見える見晴らしも感動でしたし、奥宮で無事に天狗様とご対面!
なぜあの岩場にあのような精巧な彫刻…?すごいです。
そして、無事に両社の御朱印も頂けました~。
なお、白峰神社の御朱印は本殿社務所で書き置きに日付を追記する方式です。

帰りは仲見世を散策。
ここの仲見世はそこまで客引きは強くないものの、入るとガッツリ気味。
そしてあまり気に入る商品がないと見るや幻滅する感じ?(苦笑)。
どこもそうなのかなと思いつつ、商売感を感じました(((^^;)。
おもてなし的にはちょっとビミョー。。。

ま、それはさておき、うどん食べーのしながら、ことでんで高松へ~(つづく)