Ponyo's Log _つれづれなるままに

~大会の反省・自分が試したもののレビュー・その他もろもろを 唐突に・そしてささやかに~

高松ひとり旅part.1-さぬきうどんをめぐりめぐりて 琴平編-

いきなり始まりましたこのブログ。
元々アカウントだけ取得していたのですが、なにも書いてなかった…。
Facebookに書くには大きすぎる内容だけ、このブログで書く方向で進めます♪

前置きはそのくらいに、先日行ってきました高松ひとり旅!
不安もいっぱいありましたが、行ってみたらこのうえなく楽しかった~(^o^)v
やっぱり香川県といえば「うどん県」なので、まずはさぬきうどん編から~。

高松空港から高松市街に行くと思いきや、高松市街は行かず、シャトルバスも早々に途中下車してことでんへ。
空港通り駅から、ことでん琴電琴平駅へ向かいました。

f:id:po_nyo:20150301201716j:plain
ほんと昔ながらのローカル線。線路の衝撃もかなりのもの。
でも、地元密着の足という感じがたっぷりで、陽だまりのある車内では爆睡zzz

高松空港着が正午。何も食べない空きっ腹にしておいて、いよいよ1軒目!

f:id:po_nyo:20150301202648j:plain
こんぴらうどん本社工場併設店です。
お客さんは行ったときには自分だけ…。
はじめてのさぬきうどんなのに…なにもわかってないのに…。
こんなときは、ケンケンさん情報をもとに「ひやかけ(小)」で。
150円払い、すぐに出てきたのは、少ししょうゆの入ったうどん。
「足りなければ、テーブルのしょうゆを足してねー」とおばちゃんのお言葉。
わかりやすくてよかった♪

f:id:po_nyo:20150301202653j:plain
ねぎもかけて、いざ頂きます!
……美味しい~!!
全然この量のしょうゆで足りてます!
言葉に表現できませんが、やさしいし、うどんもしっかりとモチモチ。

そうこうしていたら、もう1人お客さんが。
うどん3玉くらいと天ぷらを頼んでいたみたいですが、ビニール袋でお持ち帰り。
地元の方にも愛されているみたいですね♪

お腹が空いていたこともあったのか、秒殺クラスで完食。
「もう1杯!」と言いたいところですが、このあと金刀比羅宮に参拝。
ケンケンさんからは「ひたすら小を食うべし!」というアドバイスもあったしな…。
ここはガマンして出発したのでした。

かくして金刀比羅宮を参拝し(これは後で別に書きます)、気になったもう1軒へ。
少し離れていたのですが、「むさし」さんです。
こちらも行ったときには自分ひとり…金曜日の昼過ぎてたからかな…でも不安…
ここは食べログ情報では「カレーうどんがっ!」とのこと。
ちょっとボリューム気になるなぁ…。
それでもカレーうどん(500円弱?)を注文です。

f:id:po_nyo:20150301203539j:plainいや~、カレーうどんでよかったわ~。
自分の地元のカレーうどんも大好きだけど、これはその上を行った!
どっちかというと、カレーライスのルーにうどんをからませた感じ?
でもそのルーが、うどんだしとあいまって、どこまでも深い!!
気のせいか、うちの職場のカレーのルーにも似てる気も…??
うどんはノーマルな気もしましたが、味付けが自分にはベストフィットでした(^^)/

かくして超満足な琴平でのうどん探訪は終了~!
Googleマップで調べたら、むさしさんは琴電琴平駅より琴電榎井駅のほうが近い。
ということで、榎井の町並みを探訪したり、榎井側の金刀比羅宮参道鳥居を見たり。
写真を撮りませんでしたが、駅では地元の方が待合室にざぶとん置いてたり。
風情を満喫できました~。

ちなみに、榎井からほどなく、満濃池で有名なまんのう町。
満濃池は見られませんでしたが、羽間の駅から車窓ごしに見たため池の風景。

f:id:po_nyo:20150301204834j:plain少雨と歴史的にずっと格闘してきた香川の歴史の重さに、少し心馳せたのでした。