Ponyo's Log _つれづれなるままに

~大会の反省・自分が試したもののレビュー・その他もろもろを 唐突に・そしてささやかに~

高松ひとり旅part.2-さぬきうどんをめぐりめぐりて 屋島・八栗・高松編-

この記事、お酒(缶チューハイ)を飲みながら書いてます。
その前には日本酒の生原酒を1.5合ほど…。
まだ内容をチェックする余裕はあるけど、ちょっと不安…(笑)。

さて、前回の記事に引き続き、高松ひとり旅さぬきうどん編です。
前回は1日目の琴平編でしたが、今回は2日目の高松編っ!
といっても、ママチャリで屋島・八栗まで行きましたので、そちら方面含め(^^;)。
今回もあくまでさぬきうどんにフォーカスです♪

「ママチャリ?」というツッコミに一応お答えして、こんなので移動しました。

f:id:po_nyo:20150301211624j:plain
はい。高松市レンタサイクルです。詳しい事は別に書きたいのでここではスルー。
これをキコキコしながら、約10キロ離れた屋島・八栗へとレッツゴー!
天気良かったので、橋の上り下りに多少は難儀しつつも、琴電屋島駅まで無事到着♪
駅まで自転車を駐輪場に置いて、ここからはランで移動です!
運動可能な服装、持ってきておいてほんと良かった(^^)v

まずは駅からほどなくの「わら家」さんへ。
ケンケンさん情報で絶賛おすすめされていたお店です。

f:id:po_nyo:20150301212108j:plain
四国村(民芸村?)の中にあることもあるのか、風情あるなー。
10時開店で9時50分すぎ到着でしたが、普通に開いていてくれて助かりました。
さっそく、ケンケンさんおすすめの釜揚げうどん(普通サイズ460円)を注文。
開店当初だったこともありちょっと待ちましたが、出てきましたよー!

f:id:po_nyo:20150301212511j:plain
…これ、普通サイズ?
そしてこのデカ徳利(熱っ!)の中に、超絶うまいお出汁がっ!
濃い~ですよ~。「高血圧がっ、塩分がっ…」と考えつつも、ついつい2杯ほど。
ま、ここまでママチャリで汗かいてるしね(笑)。

うどんはプルンプルンの弾力ある感じ。
お箸で取り損ねたのがテーブルの上で踊る感じといい、やっぱり本場ですね~。
この量でしたが、なんの問題もなく完食。
見た目よりもかなり進むのがさぬきうどんの特徴なのかな?
美味しゅうございましたっ!完食後もお出汁を少々…(^^;)

そのあと屋島神社・屋島寺への参拝を終えて(これは別に書きます)、時間的に行けそうなので、さらに足を延ばして約4キロ先の八栗まで。
ここにもケンケンさんおすすめのお店があるのですが、途中がヒルクライム
普段のロードバイクならともかく、ママチャリ(変速なし)にはキツかった…。
気合いで漕いで到着です。

f:id:po_nyo:20150301213124j:plain
うどん本陣山田家本店です。
前のわら家ともども観光ツアーコースにもなっているらしく、この2店は通常の注文型(わら家は入店時注文・支払型)。初心者でも安心です。
ここでもケンケンさんリコメンドどおり、ざるぶっかけうどんを注文。
自家製炭火焼コーヒーときなこもちのカフェセットもそそったけど…(涙)。

f:id:po_nyo:20150301213650j:plain見てすぐ思ったのは、「レモン?」。とりあえずお出汁だけ入れて頂きます。
う~ん、やっぱり美味しい!あー幸せー。
うどんのツルンっとした感じもあるし、お出汁も美味しい。
でも、まぁ…美味しいっちゃ美味しいレベル…。

そこでレモン汁投入。
えっ?そんなに変わる?美味しいでしょこれ!
そんなにお出汁とレモンって合うの?これは家のそばつゆでも試すしかないです。
さっぱりとさわやかに頂いた後、お出汁を飲むのも美味しいこと!
レモン汁入りお出汁-ノーマルお出汁-レモン汁入りお出汁と、3回完飲。
ま、今日だけは血圧・塩分なんて気にしない、気にしない(^^;)。

かくして超幸せな時間は終わり、カフェセットに一抹の名残惜しさを残しつつ、八栗寺へと向かったのでした(これも別に書きます)。

八栗寺参拝後、ママチャリでまた高松まで10キロの道をキコキコ(笑)。
初めは職場の先輩おすすめの高松駅構内のうどん屋さんを考えていたのですが、おみやげ購入の関係で、栗林公園へとショートカット(先輩ごめんなさい)。
食べログで調べたら近くに評判のお店を発見し、行ってみました~。

f:id:po_nyo:20150301214543j:plain
行列に並び10分くらいかかって、上原家本店のかけ小(250円だったか?)。
写真撮るほど空いてませんでしたが、うどん玉だけ頂いてから、自分で1回湯がいて、その上で水道の蛇口みたいなのをひねってお出汁投入。
完全セルフですね。でもそれもまた楽しいし、自分なりに調節できる♪

いざ、実食。
うどん自体も美味しいですし、ツルンとしていますが、それ以上に感動はお出汁!
やさしい。濃くない。でも美味しい。
結局この入っていたお出汁も全部完飲(血圧が…)。
ただ失敗したのは、自分で入れた天かす、これは入れないほうが良かったかな…。
中途半端な油分は、自分にとっては要らなかったかと。
食べログ評価ではここの天ぷらは美味しいらしいので、いっそ天ぷらにすれば…。
この後まだうどん食べるかも…と見送ったのは失敗でした(結局食べず)。
次回の課題にしましょ。

ということで、今回は2日で5軒のさぬきうどんを頂きましたっ!
事前情報の助けもお借りし、ほんと幸せでした~(^o^)v
さぬきうどんだけにフォーカスすれば倍はいけたのでしょうが、運動して、小腹空いて、食べて、運動して…というのが、やっぱり自分のスタイルですね。

また次回の出会いを楽しみに、日々頑張りますっ!
まるで最後みたいなシメでしたが、高松ひとり旅編、まだまだ続きます…